忍者ブログ
妖怪雑記ニテ候。
 
05月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
04月
06月
 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



kirin03.jpg


いつぞや模写で描いたもの。
鳥獣戯画の甲乙丙丁巻のうちの、乙巻の「麒麟」。
鳥獣戯画はこの4つの巻物の総称で、それぞれで作者が全く違います。(一般には鳥羽僧正と言われていますが、見た目ではっきりと絵柄も傾向も違うため)
見つかった場所が同じだったのでまとめて呼称するんだったかな・・・・
うち、甲・乙巻は特に評価が高く、教科書なんかで取り上げられている、カエルやウサギの擬人化的な表現があるものは甲巻のものです。
乙巻では主に実在する動物や、空想上の動物の生態が描かれています。
そのうちの麒麟の頁がこれ。

模写またやりたいな・・・楽しかった。
PR
MBPC0209000001.jpg [Asian Bird.]

MBPC0209000002.jpg [Ayakashi Fox.]


携帯の待ち受け用におえびで描いたものです。
せっかくなので皆さんにもおすそわけ(笑)


shirouneri01.jpg


これも結構代表的な妖怪ですよね。
白溶裔(しろうねり)。
使い捨てられて粗末にされた雑巾が化けたものです。
デザインとして一番好きな妖怪です。

 
PRODUCED BY SHINOBI.JP
bkm.
recent.
(07/20)
(07/20)
(07/20)
(07/20)
(07/13)
(07/13)
(07/13)
(07/13)
(07/13)
(02/23)
prof.

名前

Ang
誕生日

四月五日
職業

パンツ大好きババア

自己紹介

妖怪大好き白うねり大好きなしがない絵とか描いてるような人です

以前描いたモノノ怪とかのログはこちら(zip)
      * * *